本当にやりたい事の見つけ方

ある自己啓発プログラムでは、「本当にやりたい事の達成を目標とし、一点集中でそれに取り組もう」と提唱している。
私もその考え方に100%同意する。全く正しい意見だと思う。

何故なら、人生は限られた時間であるし、人にはそれぞれタイプがあるからだ。

例えば仮に、世の中を良くするためには4つの部門を良くしなければならないとして、且つ、4人しかいない世の中だとして、以下の2つの例はどちらが良い世の中になるだろうか?
※4人とも自分が死ぬ前に自分の能力を後継者に引き継げるものとする。 “本当にやりたい事の見つけ方” の続きを読む

瞑想修行=プロバイダ契約

健康に太平のため生きる」のが正しい生き方であることは既に述べた。

「健康に生きる」が「時間」への働きかけだとすれば、
「太平のため生きる」は「空間」への働きかけである。

健康であればある程、余命(つまり時間)が長くなる可能性は高く、
太平のために尽くせば、世の中(つまり空間)が良くなる可能性が高いからだ。

世の中(地球)はとてつもなく大きいし、宇宙もとてつもなく広い。
また、宇宙誕生から137億年、地球誕生から46億年と言われるように、時間はとてつもなく長い。

「ちっぽけな人間一人が、そんな途方もなく巨大で悠久な宇宙や地球に貢献する事が果たしてどれだけの意味があるのだろう」と思ってしまう。
限りなく「無意味」に近いぐらいの「意味」しかないと思ってしまう。

だがしかし、 “瞑想修行=プロバイダ契約” の続きを読む

今が0歳だと思って

スティーブジョブズは、「今日が人生最後の日」だと思って、毎日を悔いなく生きていたらしい。
逆に、「今日が残された人生の最初の日」という考え方をした方が良いという意見もある。

今日を「人生最後の日」と捉えるか、
今日を「人生最初の日」と捉えるか。
どちらの考え方もメリットはあるだろうが、どちらが自分に合うだろうか。

自分には、「人生最初の日」と考える方が合っている。
理由は、2つある。 “今が0歳だと思って” の続きを読む