南場or誰かが箱割れ寸前
専守防衛のBLor打点不足 ドラ・打点重視 |
南場or誰かが箱割れ寸前
専守防衛のEXor打点充足 手役・和了重視 |
東場or4人沈み
巧牌が2ハン&バランス ドラ・打点重視 |
東場or4人沈み
巧牌が3ハンorエクストリーム 手役・和了重視 |
上はインスピレーション基準。下はセオリー基準。
左はエネルギー戦略。右はテクニック戦略。
混一色
トイトイ チャンタ |
タンヤオ・役牌
三色同順 一気通貫 |
七対子
三暗刻 国士無双 |
立直
平和 一盃口 |
左はエクストリーム役。右はバランス役。
上はフレキシブル役。下はタフネス役。
スリムプッシュ(追込)
待伏ターツでロン狙い |
ワイドプッシュ(先制)
好形ターツでツモ狙い |
鳴かせオリ(スタミナ奪う)
安全牌確保で先切り狙い |
絞りオリ(スピード奪う)
効率牌確保で吸収狙い |
左はスタミナ戦術。右はスピード戦術。
上はアグレッシブ戦術。下はセーフティ戦術。
セオリー
世間の知で空間に対処 |
インスピレーション
人間の心で時間に対処 |
エネルギー
ドラ・打点 |
テクニック
手役・和了(巧牌) |
バランス
タンヤオ・三色・平和 |
エクストリーム
チャンタ・混一色・トイトイ |
フレキシブル
副露・ダマ |
タフネス
面前・立直 |
スタミナ
安全牌・追込(待伏) |
スピード
効率牌・先制(好形) |
セーフティー
ベタオリ・トリック |
アグレッシブ
プッシュ・ローリング |